memo.

婚活と、コスメと、日常と。

婚活記録:#0

 年度末ですね。
 来月で平成も終わってしまうそうで、わたしは昭和生まれなので三世代跨いでしまうことになるなぁ〜〜。ウワッ、一気に年寄り感!(笑)

 

 お久し振りです。過去に書いた記事をすべて削除し、気持ち新たにブログをしたためております。と言いますのも、昨年11月頃に一旦暫く辞めるわ〜と言っていた婚活ですが、5ヶ月くらい経って気持ちが生き返ってきたので再開しました!

 まず何をしているかというと、相談所を乗り換えました。

 随分なことをしてしまったな………。という感はあるのですが、以前登録していた相談所では成婚は無理!と思ったので、さっぱりと辞めることにしました。無理!と思った理由はいくつかあるのですが、まず、

 

IBJ加盟の相談所じゃなかったので、登録者の分母が少なすぎる

 これはほんとに痛感しました。乗り換えてみて、やっぱり人口の多いところの方が栄えているな………。と実感しております。

 

②月会費が安いので、本気度の高い人が少ない

 まぁぶっちゃけると、結婚しよ!と思った時に誰しもが一度は買う、かの有名雑誌が運営している相談所にいたんですが、活動費が安いのをウリとしていて、「スポーツジムに通うのと変わらない月会費で婚活ができる!」みたいな触れ込みだったんですよ。でも、それって裏を返せば「ワンチャンいい人がいたら本気になるか」という心持ちの人が多いって事なんだなぁ、と。そんなことない!バリバリ本気です!て人もいたのかもしれないけど、少なくともわたしはあんまり本気で活動してる印象の人はいなかったなぁ〜〜と感じました。実際にお会いしても、やる気薄めの人が多かったです。別にスーツ着て来いとはいいませんけど、TシャツにGパンでお見合いに来るのはどうなん???????婚活アプリならともかく、一応相談所だよね?もうちょいやる気出せよ…………………………………。

 

③相談所なのにサポートがほぼない

 マッチング成立してお見合いするぞ!ってなってから、実際にお見合いするまでが100%自力。なんですよ。これがまじで1番の負だなって思いました。恐らく、コーディネーター(と言うほどの仕事はしてくれない)の仕事を減らすためだと思うんですけど、こちらからアクションしない限りまじでミリも関わってこない。(登録サポートするだけならコーディネーターって名乗らないでほしい) 折角お見合い決まったー!となっても、日程調整も場所決めもすべて自力。そのせいで、マッチングしたとしても相手が永久に日程調整をしてこないというころすぞ案件が多発したし、やっと日程調整できたとなっても、お見合い場所の予約とかもされてないので当日になって入れるお店がなくて面談前にウロウロさせられまくって詰む、みたいな事がめちゃくちゃ起こりました。笑い話です。

 あと個人的に1番ウーンと思ったのが、退会しますという事をメールでお伝えした時に、「どういうところがお気に召しませんでしたか?」というような内容の返信を頂戴したんですけど、そのメールがなんとなんと、「第三者の会員さんのメールの引用返信」で、まったく知らない方のメール本文が丸見えだったんですよね……。(しかもめちゃくちゃネガティブな内容) 結婚相談所でコーディネーターに送るメールなんて超〜〜〜〜〜センシティブな内容を含むと思うんですよ。なのに送る前に本文チェックもしないんだ、と思うと、あ〜〜信用できないな〜〜と感じてしまって。理由としてはそれも大きかったです。

 もちろん、あの相談所がわたしには向いてる!という方はたくさんいるでしょうし、批判したいわけではありません。そのあたり誤解しないでくださいね。あくまでもわたしには向いていなかったというだけです。相談所の相性はひとそれぞれだと思いますので。

 

 そんな訳で、安い分それなりにデメリットは多いなと感じました。どの相談所に登録しよう………と悩んでらっしゃる方はしっかり考えて、複数の相談所に面談に行かれるのをおすすめ致します!面談だけなら無料ですし、その後の営業がよっぽどウザければ着拒すればいいので。

 今はIBJ加盟の小さめの相談所に所属しています。決め手はいろいろあったんですけど、面談の時に割とキツめの事をビシバシ言われた(笑)のと、自社で随時公開されてる成婚レポートが説得力高めで共感できたので、そこにしました。最終的によかったー!と思えるかどうかはまだ分かりませんけど、まぁとりあえず暫く頑張ります!

 

 今のところ、わたしからの申込みのみでお見合い組んでいます。申し込んで下さる方もいて、ありがたいなぁとは思うものの、わたしのターゲット層からガッツリ外れた人がほとんどなので、申し訳ないですがごめんなさいしています。(50代再再婚以上というスペックの人にお申し込みいただいたときはさすがにちょっと待てよ?と思って秒でNG出しましたけど……)

 ひとまず、来週の土日で3件、再来週の土日で2件お見合いが組めました。普段土日は自宅にいることが多いので、突然アクティブにならざるを得ない状況に既にげっそりですが、こんなことでめげていては成婚なぞできませんので、アクティブウーマンになれるように頑張りたい。

 IBJの2013年度調査では、全会員の平均で申込み承諾率が6.6%、と出ていましたが(これ、今年のも出してくれないかなぁ……)、それでいうと現時点では結構順調に承諾いただいています。約40名申し込んで7名OKいただけました。およそ6名に1名は「会ってやってもいいかな」と思っていただけているということです。なかなか順調では? 美形の年下くんとかはすぐ断ってきますけどね!知ってる知ってる!若くてかわいい子がいいよね!(笑)

 お見合いからの仮交際成立の割合が15%前後だそうなので、今後お見合いの予定のある5名の内、どなたかとご縁があったらいいなぁと思っています。まぁそう簡単にはいかないでしょうけどね。

 夏くらいには何かしらの取っ掛かりがあればいいなー!と強気な気持ちで頑張ります!

 

 

 

 あれ?7人からOKもらったのに合う予定5人なの?と思った方がいるかもしれませんが、実はもう2名の方とはお会いしておりまして、残念ながらお断りをさせていただきました……。いい方だったんですけどね……。初対面で親の介護を臭わすような発言はしない方がいいと思うな…!